funny face

高校の同級生で立ち上げたハンドメイドグループkaminansです。メンバーの日常や作品、ワンデイショップのお知らせなど少しずつ更新しています。 



首元ひんやりベルトの作り方

今回は はじめてになりますが ミシンで簡単にチャレンジできるものの

作り方をご紹介したいと思います

  DSC04968.jpg

              首元ひんやりベルト ~

ここのところ 暑い毎日が続きました ・・・ 

おうちにある小さな保冷剤で簡単にできますので ぜひ作ってみてね 


 お好きな生地 24センチ×90センチ ( 子供用 80センチ )

 保冷剤 2コ 

( 今回は ケーキ屋さんなどでもらう 9.5センチ×7.5センチ の保冷剤を使いました )


① 布地の長い辺を1センチを2回折って 三つ折りにし はしを縫う

  DSC04961.jpg  DSC04958.jpg

② 布地を中表にして 手前から8㎝ 次に向こう側から4㎝折って重ね

 布端から 1㎝のところを縫う

 反対側も 同じように縫う

  DSC04959.jpg


③ ひっくり返して 中央を縦に1本縫い 
 
 さらに中央から左右に12㎝のところを縫う

  DSC04963.jpg

  DSC04964.jpg

 このように保冷剤のポケットが2つ できあがります

 端から10㎝ほどのところに スナップなどをつけると 首に巻いたとき ずれません 


炎天下の中でも 外で遊んでいるわが子に ぴったり~ 

でも冷やしすぎには 注意してあげてくださいね 


  しずく

*Comment

すごいです

こんばんは。
すごい、グッドタイミングですよ~。
先日の暑い日々。節電対策に保冷剤を子供たちに
あずけていたのですが、ハンカチなどでは
うまく首に巻いたりできない・・・。
なんとか首に巻くものを作れないか
考えていたところです!!

ぜひ、作ってみますね!
すっごい暑がりの父にも作ってあげようと思います。
  • posted by はぴばら
  • URL
  • 2011.06/26 23:54分
  • [Edit]

ォ^^すごいっす!

あの暑さにすでに負けた

あたしも作ってみよ~~
  • posted by azuki
  • URL
  • 2011.06/27 08:42分
  • [Edit]

はぴばらさん

ものすごい暑かったですよね!
もう作らずにはいられないくらいでi-201
友達から「こうゆうの作ったら~」なんて
後押しもあって。。。
ほんと暑い日には とってもいい感じ♪

ただしちょっとダイレクトに冷えるので^^;
少し生地を厚めにしたり、ちょっと解凍気味が
ベストかもしれません
  • posted by しずく
  • URL
  • 2011.06/27 20:34分
  • [Edit]

azuki

どうかな。。
作り方載せてみたけど 分かるかなー?ドキドキ
で 作ったら 一気に涼しくなったね(+_+)
まあこの涼しいうちに作りためておくのもグーかな

たぶん今年流行るよ♪(笑)


  • posted by しずく
  • URL
  • 2011.06/27 20:38分
  • [Edit]

わ~この人本当に作ってる(笑)
凄いじゃ~ん

簡単でも作ろうと思うとなかなかできないもんだよね
偉いっ

洗い替えとか出来てナイスッ(マルモ参照)
  • posted by mana
  • URL
  • 2011.07/01 08:58分
  • [Edit]

manaちゃん

これまた、けっこう反響よくって i-235
オークション(月々お金がかかるみたいなので
断念した…)で出そうと思っていた生地でサクサクっと
ほしいでしょ~ っていらないか(笑) 
  • posted by しずく
  • URL
  • 2011.07/01 18:13分
  • [Edit]

これいいーーーー♪
麻小でもこれ持ってきていいということになって
買おうかと思ってたんだよー

これなら作れそう^^イヒ
ありがとーーー♪
  • posted by 元こあらK
  • URL
  • 2011.07/02 14:40分
  • [Edit]

Kちゃん

うちも学校に持たせて行ってるよ~♪

ただし 持続がね・・・ 1時間ほど。。。
家にいる私は クーラーがまんして
首にまいて せっせと家事して(汗)
すぐ冷たいのに取りかえできるけどー 

いつも あー学校暑くてかわいそうだな。。。って
思いながらさ~
  • posted by しずく
  • URL
  • 2011.07/02 20:51分
  • [Edit]

kaminansさん、はじめまして。
札幌のKIKOと申します。

こちらもこのごろは毎日暑く
保冷剤の入った首ベルトが作りたいなあと思い
検索していたらこちらにたどり着きました。

とても簡単でわかりやすい作り方!
本当にありがとうございます。
おかげであっという間に作ることできましたよ。

お願いなのですが
わたしのサイトで
こちらの作り方、紹介させていただけませんか?

Url、貼っておきます。
どうぞよろしくデス。
  • posted by KIKO
  • URL
  • 2011.08/01 14:00分
  • [Edit]

あ、ごめんなさい。
しずくさんておっしゃるんですね・・
はずかしー。
  • posted by KIKO
  • URL
  • 2011.08/01 14:01分
  • [Edit]

KIKOさん

KIKOさん とってもうれしいです!
ありがとうございます♪
ぜひぜひ よろしくお願いします♪
 
kaminansという5人グループで活動している
私は しずく です。あってますよー
k's factory なんて名前や funny face なんてのも
使ってまして 非常に分かりにくいかんじに
なってます ^^;

札幌なんですか!? わぁ~ 感動!!
みんな生まれも育ちも関東なもので。。。
イメージ的に 涼しそう☆
  • posted by しずく
  • URL
  • 2011.08/02 18:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

kaminans

Author:kaminans
高校の同級生仲間で
作った作品を
年に1~2回ほど
ワンデイショップで販売しています

FC2カウンター

最近の記事

clock & calendar

生地

お気に入り

