funny face

高校の同級生で立ち上げたハンドメイドグループkaminansです。メンバーの日常や作品、ワンデイショップのお知らせなど少しずつ更新しています。 

スポンサーサイト


地震の日

大地震から10日がたちました

10日前は誰も予想しなかったこと・・・
マグニチュード9を超える大地震、津波、火災、原発の崩壊
テレビからは目を疑う光景があふれています。。。

神奈川でも震度5の揺れを感じました
生まれて初めての大地震 
地震と同時に停電になり
恐怖で泣く次男を抱きながら 外に

長男を学校に迎えに行くと 児童はすでに校庭に防災頭巾をかぶって避難していました
泣いている子供もいて 余震も大きくて 恐くて・・・

迎えに来ていない親に連絡をとりたくても 携帯も通じない
私の親も 主人とも連絡が取れない
あげくの果てに 携帯の充電が切れ 誰とも連絡がとれない状態になりました

家に帰っても なかなか電気が復旧せず 充電もできず
結婚式の時に使った 大きな大きなキャンドルを思い出し 火を灯しました

暗がりの中 子供と寄り添ってカップラーメンを食べ ( 幸いガスは使えました )
その日はリビングに布団を敷いて 
でも 暗くて 恐くて 不安で… ほとんど眠れない

1日お風呂に入れなかっただけで   携帯が使えなかっただけで
テレビが見れなかっただけで・・・   不安な夜

電気がないと 何にも出来ないことが 初めて分かった夜


kaminans メンバーのご主人も 都内から帰宅できず ずいぶん心配したようです


支援物資は 東京都庁まで行かないと受け付けてもらえないようですね
市役所などでも取り扱ってくれれば・・・

幼稚園や小学校でも募金が始まったので 協力しようと思っています



今 できることは ACの広告じゃないけど 子供を愛し 今ある命を大切にすること
地震であらためて分かったのは 日々のしあわせ です

計画停電にあわせて 家事を効率良くすすめたり
食器棚や押し入れをかたづけ、モノを整理したり  前より時間を有効活用しているような。。。

ミシンも合間に オーダー品などを主に作り始めました

いつかまたワンデイや納品ができる日まで コツコツと進めていきたいと思います 

スポンサーサイト

*Comment

しずくちゃんの記事かな?

ほんとだね。ほんとだね。
怖かったし、ちょっとの停電も不自由を感じるけど
被災地の方々を思うと、本当に本当に幸せだよね。
子供たちも電気を大切にするようになったり、余震にも慌てなくなったり、いろいろ考えさせらる出来事だったよね。

でも現地はまだまだ過去形じゃないから
私もお金はあまりないけど何かしたいと市のHP見たりしてるんだけど…個人はまだだめみたいだね
  • posted by こあらぐみK
  • URL
  • 2011.03/24 18:36分
  • [Edit]

こあらKちゃん

コメントありがとう~

この震災で人生観が変わったよね
食べるもの 着るもの すべて普通にこなしていたことがこんなにも幸せなことだったなんて。。

Kちゃんはベビーちゃんもいるから お水のこととかいろいろ心配だよね。
春休みに入って毎日子供とずっと向き合うことになるけど いっぱい愛してあげたいと思います
が、、 いつもどおりのおこりんぼ母さんになっちゃうかも(>_<) 
  • posted by しずく
  • URL
  • 2011.03/24 19:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

kaminans

Author:kaminans
高校の同級生仲間で
作った作品を
年に1~2回ほど
ワンデイショップで販売しています

FC2カウンター

最近の記事

clock & calendar

生地

お気に入り

