funny face

高校の同級生で立ち上げたハンドメイドグループkaminansです。メンバーの日常や作品、ワンデイショップのお知らせなど少しずつ更新しています。 



パンを焼いた!

ちぃまは子供が生まれる前は毎日のように
パンを焼いていたのだけれど
出産後はぴたっと焼かなくなってしまいました
パンは発酵するが進んでしまうから、、、なんていい訳ですよね
と言う訳で
今日は子供たちと一緒にパンを焼いてみました

080613_115801.jpg

一次発酵前の生地 こね上がった状態です

080613_123123.jpg

30分ほどの発酵で生地が2倍になりました

080613_130729.jpg

ベンチタイムを終えて成型です
娘も楽しくやっています

080613_130715.jpg

いよいよ二次発酵へ

080613_132853.jpg

生地がぷわっと膨らみました

080613_134718.jpg

きゃーっ
無事に焼き上がりました

080613_134731.jpg

卵を塗ったのでつやつやに!

080613_135927.jpg

断面もOKかな


久しぶりの割には手順よく進みました
でも子供たちに手伝わせたのは成型だけだったから
物足りないようでした
ごめんよ~

毎日とはまではいかなくても
作り方をいちいち見なくても出来るくらいに
勘をを取り戻したいなあ

と言う訳で明日も焼きますっ!








*Comment

私も昔はよく焼いていました~e-454
あの頃は手作りで、朝からバッタンバッタンと・・・
今は、すぐできるパン焼き機を買ったのに、なぜか作らなくなってしまいましたー
でも、ちぃまさんのブログ見て作りたくなりました
なぜって、おいしそーだったからe-454
おこちゃまもかわいいe-343
  • posted by ぴよん
  • URL
  • 2008.06/15 12:51分
  • [Edit]

追記

テンプレートも、明るくてかわいくなりましたねe-454
さりげないさくらんぼ、好みです~e-266
  • posted by ぴよん
  • URL
  • 2008.06/15 12:54分
  • [Edit]

ぴよんさん
パンって手作りするとお裁縫の様にはまりませんか?
時間はかかるけど楽しくって!
ぜひまた焼いてみて下さい!
テンプレートで皆様の目をひこうかと思って
変えてみたんですぅ
効果があがるといいんですけど(笑)
  • posted by ちぃま
  • URL
  • 2008.06/15 21:51分
  • [Edit]

美味しそう~1つ頂きたいです~笑
これからもハンドメイド作品&パン。。楽しみにしてます~また遊びに来ますね♪
  • posted by SOURIRE
  • URL
  • 2008.06/25 10:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

kaminans

Author:kaminans
高校の同級生仲間で
作った作品を
年に1~2回ほど
ワンデイショップで販売しています

FC2カウンター

最近の記事

clock & calendar

生地

お気に入り

